SSブログ

アギーレジャパンはメキシコスタイルの中盤押し上げてサイド攻撃 [日常雑記]

スポンサードリンク





<メキシコスタイルの攻撃的サッカー>

日本代表の次期監督の最有力候補として名前の挙がっているハビエル・アギーレ氏(55)、前の記事で述べたとおりにスペイン語のWikipediaではすでに日本代表の監督とされている。

そんなアギーレ監督の戦術がどんなものなのかについてスペイン語のサイトを覗いてみた。

Javier Aguirre 2010.png

ゴールを決めて雄たけびを上げるアギーレ氏

http://www.futbolgol.es/entrenadores/entrenadores-del-mundo-javier-aguirre.html


スペイン語、わからん(^^;)

<攻撃的守備で素早く走り回る>

画像から見る限り、中盤のラインをきっちり固めてあげるという

「攻撃的守備の布陣」

がアギーレが得意としている戦術だろう。


この方法は日本代表との相性は悪くない、というか非常に良い。

ザッケローニの布陣では中盤を上げ、ディフェンダーもコンパクトにあげて攻撃的に前に上がることで点を取りに行くシステムだったのだが、アギーレの方法ではこれをより守備に重点を置いている。

点を失わない、だけどコンパクトに走り回るサッカーだ。


攻撃はサイドのスペースに走りこんで決める。

しかし最終的に点を取ることは1人か2人の選手にまかせて、徹底的にボールを支配しながらもシュートが多いわけではない。



いや、これ、日本が今やってることじゃん。




・・・だいじょぶか?(;´・ω・)





スポンサードリンク






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。