SSブログ

飲み会が続いてお腹の調子が(^^;) [日常雑記]

スポンサードリンク




この二日ほどブログ投稿がゼロになってしまった。

二日とも、別々の飲み会に参加したからで、仕事終了と同時に終電ぎりぎりまで飲んで、そのあとやや遠めの駅から二日とも30分ほど歩いて帰って、翌朝はまた6時半に起きて8時までに出勤というのを連発していたから。

今朝も午前中だけだけどお仕事して、ようやく自分の時間だ。


<ブログに毎日投稿するのは面白いけどしんどい>

このブログでは自分の好きな科学ネタについてあれこれ投稿してみようと思った。

中でも注目の的のSTAP細胞と小保方さんの話。

これは果てしなくネットで話題になっているし、いろいろ考えさせられることがあるから書きやすかった。


でも、こういう話題って一気に出てきて、わけわからないんですよね。

それで一気に書きまくる。

そしたらへとへと、というか、下調べしている間になんか、自分ではお腹いっぱいになって、書けなくなっちゃう。


難しいですねえ、下調べしているときは面白いんだけど、自分の言葉にするのはしんどい。



<ほかのブログの諸先輩を見習って>

So-netブログのランキング上位を見てみると、毎日コンスタントにブログアップされていますよね。

そして、いろんなことに関して、自分の記憶と合わせながら、本当に楽しげにアップされています。


ほんとうにさまざまなんですよね。

別に絞り込むわけではなくて、その話題に関して自分の経験と知識と感性で掘り下げている。

自然体でコツコツと。


これ、私も見習わせていただきます。

ちょっと、毎日やるのは終電まで接待飲みしてたら厳しいけど、(^^;)

頑張れる範囲で。


<科学ネタと言っても幅広く>

ということで、科学ネタと言っても、あまりSTAP細胞なんぞに絞ることなく、幅広くいってみようと思います。

ってすでにあちこち拡げ始めていますが、その中でできるだけ、科学と医学ネタで。


いろいろとわけわからないブログですけど、よろしくお願いしますね。




スポンサードリンク






タグ:ブログ更新
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。