SSブログ

糖尿病患者(一部)は運転免許更新時に適性判断必要 道路交通法改訂 [食と健康]

スポンサードリンク




<糖尿病患者ドライバーは凶器に変わる>

大阪の繁華街のど真ん中、御堂筋で平日の午後に暴走車が出現した。

一方通行を逆走し、歩道に停まっていた自転車の女性をはね、停車中のトラックにぶつかって停止。

運転手は何だ、脱法ドラッグでもやっていたのかと思ったらそうではない。

なんと、普通の65歳のおっさん。


・・・ただし、糖尿病でインスリン治療中だった。


==引用==

御堂筋暴走事故、運転者は低血糖で意識薄れる?

読売新聞 6月30日(月)18時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140630-00050118-yom-soci

 30日午後4時頃、大阪市中央区の御堂筋八幡町交差点で、ワゴン車が一方通行の道路を逆走し、乗用車に正面衝突した。ワゴン車はその後、方向転換して御堂筋を横切り、横断歩道付近で自転車に乗っていた女性(32)をはね、停車中のトラックにぶつかるなどして止まった。

 大阪府警南署によると、女性は胸の骨を折るなどの重傷で、トラックの近くにいた男性(58)も軽傷。ワゴン車を運転していた同市内の男(65)も頭にけがを負った。同署は治療が終わり次第、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致傷)容疑などで事情を聞く方針。

 男の家族は同署に対し、「(男は)糖尿病の持病があり、インスリン投与で低血糖になることがあった」と話している。低血糖になると意識が薄れることもあり、同署は事故との関連を慎重に調べる。

==引用==


<無症候性低血糖はいきなり発生する>

通常の低血糖というのは、わかりやすい。

最初にものすごくお腹が減って何か甘いものがほしくなる。

それがないとだんだんイライラして気分が悪くなる。

運転どころではない。


その状態でなおも糖分を取らずに動いているとだんだん吐き気やめまいがしてくる。

実際に、吐いたり、倒れたりして、やがて動けなくなる。


ところがインスリン治療中の糖尿病患者では、これらの前駆症状がない。

まったくいきなりにすとんと、意識を失う可能性がある。

Suckale08_fig3_glucose_insulin_day.png
画像はWikipediaより

これは、本来であれば体の中でタイミングよく作られるインスリンがでないので、注射しているためだ。

こういう人が、インスリンを決められた通りに注射して、でも、決められた通りに食事しなかった場合にインスリンは効きすぎるのだ。

すると、まったくいきなりに意識が失われる。



<インスリンなどで治療中の糖尿病患者は危険ドライバー扱い>

実は2014年6月から、運転免許更新や申請時に申請しなければならなくなったことが増えた。

てんかんや糖尿病など、運転中に意識を失う可能性のある持病を持つ人はそれを適性判断室に行って書類に記載しなくてはならなくなったのだ。

もしもそれを申告しないで免許を取得したり、更新した場合、虚偽記載ということになる。


それほど、警察はすでに危険視している。

糖尿病治療で低血糖発作を起こしている人、ご注意を。

インスリンなどを使わないで治すのが一番いいんだけどね。




スポンサードリンク






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。