SSブログ

斎藤晴彦さんが緊急入院も死去・心臓疾患か? [有名人の病気に関する解説]

スポンサードリンク




<斎藤晴彦さんが死去!うそ!>

テレビを見ないでブログをちまちま書いていたから気が付くのが遅れてしまったけど、ショックな訃報

あの斎藤晴彦さんが死去されていたという

6月27日のことだ。

自宅近くで倒れていたところを見つかり、病院に緊急搬送、入院となるもそのまま帰らぬ人となったという。

saitouharuhiko konnyahasaikou capture.png

画像は元気ビンビンだったころの斎藤晴彦氏、タモリの今夜は最高にゲスト出演した時のYoutube動画からキャプチャしました、わかりますかみなさん?

いやあ、すごく好きだったからショック。。。


<クラシックを広めた功績がある>

斎藤晴彦さんのことを知ったのは、CMなどでクラシックの替え歌を面白く歌っていたからだ。

有名なのはこのKDDIのCMですね。

KDDI haruhiko with orche.png

クラシックの演奏に載せてKDDIの国際電話がいかに安いかの宣伝文をひたすら早口でまくしたてていた。


なんじゃこりゃ?

って最初は思ったけど、なんだかすごく印象的で。

アップの真剣な顔にも、薄い頭にも惹かれたなあ。

KDDI haruhiko up.png

これは30年ぐらい前だからまだまだ40代半ばのころなんだけどね。


これだけでなく、コーヒーの宣伝か何かでアイネ・クライネ・ナハト・ムジークの替え歌を歌ってたような気もする。

・・・いや?あれは別の人だったかな?

あれ?

女性の声のようなきもしてきた(笑)

ちゃらり~鼻から牛乳~。


<心臓に持病があった>

死因についてはまだ詳しくは報道されていない。

時事通信の報道では、心臓に持病があったとのことだが・・・

==引用==

俳優の斎藤晴彦さん死去

時事通信 6月29日(日)0時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140629-00000002-jij-soci

 俳優の斎藤晴彦(さいとう・はるひこ)さんが亡くなったことが28日、分かった。73歳だった。関係者によると、斎藤さんは27日、東京都内の自宅近くの駐車場で倒れているところを近所の人に発見され、病院に搬送されたが、死亡した。心臓に持病があったという。東京都出身。葬儀・告別式は未定。
 劇団黒色テント(現・黒テント)立ち上げに加わり、70年代にアングラ演劇で活躍。「レ・ミゼラブル」や「ウーマン・イン・ブラック」といったミュージカルや舞台に出演したほか、故森光子さん主演の「放浪記」では劇作家の菊田一夫役を演じた。80年代半ばには、テレビCMでクラシックの替え歌を披露して話題になった。 

==引用==

おそらく、だけれども、心筋梗塞で亡くなられたのではないだろうか。

心臓の持病というのも狭心症だったのだろう。


どちらも病変部位は同じ。

心臓の冠状動脈が詰まってしまい、心筋に血液が供給されなくなるのが原因の病気だ。

筋肉への血流が途絶えることで、心臓が動かなくなってしまう病気だ。


<元気な人の突然死>

斎藤晴彦さんって、とても精力的で元気なイメージがあっただけに意外だった。

筋肉質で精力的、アグレッシブな人に多いんだよね、心筋梗塞は。

そういう性格でライフスタイルだから心筋梗塞になりやすいのか、それとも心筋梗塞とそういう体質とは併存するのか、両方なのか、それはわからないけれども。。。


元気な中高年男性の突然死の原因で多いのがやはり心筋梗塞などの心臓の病気。

次に多いのが脳梗塞など、こちらも脳の血管系の病気。

どちらも、徐々に進行した動脈硬化が原因である。


だからある意味、突然死と言ってもその遠因は日常生活の中に潜んでいるわけで、それは食事と運動と、そしてストレス、そういったものをいかにバランスよく穏やかなものに変えていくかが重要。

斎藤さんもきっといろいろケアはされていたのだと思うけれども、ストレスは耐えることがなかったんだろうなと思う。。。


ご冥福をお祈りします。

合掌



スポンサードリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。