SSブログ

糖尿病の新薬で脳梗塞や低血糖発作が起こっている [食と健康]

スポンサードリンク





<糖尿病の新薬ラッシュ>

糖尿病の新しい薬がここ数年で立てつづけに出ている。

一つは数年前に発売開始されたインクレチン製剤というもので、腸から出るホルモンであり、これが膵臓に働きかけてインスリンの分泌を助けるらしい。

これまでの薬と併用して効果があるとされていたが、実際に使ってみたら、昔からつかわれているSU剤というのと併用すると効きすぎて低血糖発作を起こすので、注意して使うようにというお達しが数年前に出ていた。

臨床試験では問題なしでも、患者数が増えると問題が出てくるんだね。


そして今回の記事で報告された薬は、今年、2014年の2月ごろから使えるようになった。

臨床試験では重篤な副作用の心配はないということだったが、実際に使って見るとやはり問題が出てきたらしい。

620px-Dapagliflozin_structure.svg.png

==引用==

糖尿病新薬で低血糖や脳梗塞…学会が注意喚起

読売新聞 6月28日(土)8時39分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140627-00050167-yom-sci

 新しい糖尿病治療薬の服用後に、低血糖や脳梗塞などを起こした例が報告されており、日本糖尿病学会は、適正使用をするよう注意を呼びかけた。

 新薬は、今年4月以降、相次ぎ発売されている「SGLT2阻害薬」。腎臓で、尿に出た糖を再び取り込むのを妨げる働きがあり、体重を減らす作用がある。

 同学会によると、報告されたのは、低血糖24例、脳梗塞3例、全身の発疹7例など。このうち低血糖4例、脳梗塞2例、発疹6例は重い症状だった。

 低血糖は他の糖尿病治療薬を併用している場合が多いため、同学会は他の薬は減らすようにし、併用は原則2剤程度までを推奨する。新薬を服用すると、尿の量が増えて体内の水分が減り、脳梗塞の要因になるので、適度な水分補給など十分な脱水対策を求めた。

==引用==


<かなり重篤な副作用が発生している>

今回、大きな問題となるのは脳梗塞が複数発生していることだ。

低血糖発作は、糖尿病が血糖をうまく下げられない病気であり、その薬は血糖を下げる作用なのであるからして、薬が効きすぎてしまった結果ということでそれほどの問題はない。

(問題はあるけど、メカニズム的には理解できるから対処はできるということ)


しかし、脳梗塞に関してはインクレチン製剤では問題になっていない。

それなのに今回の薬ではそれが頻繁に起きている、命に関わるし、後遺症の残るような重大な病気だ。

そんな病気になってしまっては糖尿病を治す意味がない。


<画期的な薬が出たという話だったけど>

この薬、これまでの発想とは逆転の発想の薬である。

これまでは、食後に上がった血糖を下げるインスリンの働きが足りない部分を補ってやる薬であり、血糖を体の中に吸収させて高血糖を防ぐという薬であった。

それが、この薬では血糖を吸収させるのではなくて、尿中に捨てるという薬なのだ。


ご飯を食べると、炭水化物がブドウ糖に分解されて吸収される。

それが血糖値を上げる、正常の人ではインスリンが働くので血糖は肝臓や筋肉や脂肪に吸収されるので高血糖にならない。

ところが糖尿病の人ではインスリンの効きが悪いので血糖が上がったまま下がらない、それどころかどんどん高くなる。


この薬では、血糖を吸収させるのではなくて、おしっこに捨ててしまうという薬だ。

インスリンや、それを補う薬だと血糖は下がっても肥満するのが問題だったが、この薬を使えば余分な血糖は全部捨ててしまうから問題がないという触れ込みだった。


ところが、尿の中にブドウ糖がたくさん出ると、一緒に水分もかなり出てしまう。

このために尿量が増えて、それまでと同じ程度の水分摂取では脱水症状が起こり、血液がドロドロになってしまうというわけだ。

だから、この薬では水分補給が非常に重要なわけだね。



<最初から血糖あげなきゃいいじゃん>

最初から血糖が上がらないような食生活にすればいい。

そういう発想で最近流行しているのが糖質制限食だ。

砂糖だけじゃなくて、ご飯や小麦やイモなどのでんぷん質を一切食べない。

そうすれば食後高血糖にならないから、薬もいらないというわけだ。



・・・でもねえ、ご飯やパンや麺類を一切食べないのって味気なくない?

そういうのを食べながら、でも薬を飲まないで過ごしていけないかな。

ついでに脳こうそくの原因になりそうなコレステロールも上がらないようにできれば…




コレステロールが高い方に、世界が認めた白井田七


そう思って調べてみると、けっこういろいろなサプリメントなどが出ている。

この田七人参というのはときどき見かけるけど、読んでみるとけっこうユーザーの声がいいみたいだね。

知恵袋などで調べてみても悪くはない。


ご飯は控えめにしつつ、こういうサプリメントを摂取してうまく体調を整えて、薬を使うのはなるべく最後の手段にしたいなあ。


いや、糖質制限できる人はそれでいいのかもしれないけど。




スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。