SSブログ

峯岸みなみさんの腎嚢胞に関して [日常雑記]

スポンサードリンク




AKB48の峯岸みなみさんが腎嚢胞で休養するという報道が出ていた。

おそらく穿刺吸引での治療を試みるのだと思うのだけれども、単発なのか、多嚢胞なのかで今後の対応はちょっと変わってくる。


==引用==

峯岸みなみ 腎のうほうで休養を発表

デイリースポーツ 6月20日(金)21時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140620-00000081-dal-ent

 体調不良で20日の劇場公演を休演したAKB48の峯岸みなみ(21)が腎のう胞を発症していることが20日、分かった。AKBブログで発表された。当面は治療に専念するため、活動を休止する。ブログでは「しばらくの間は治療に専念させて頂くこととなりましたので、ご報告をさせていただきます」と記された。

以下略

==引用==


<腎嚢胞とはなにか:単純性腎嚢胞>

kidney cyst Michigan University.png
http://www.med.umich.edu/lrc/coursepages/m1/anatomy2010/html/clinicalcases/renal_cyst/renal_cyst.html

単純性腎嚢胞はけっこうたくさんの人の腎臓に見られる、特に害のない液体の貯留した袋だ。

漿液産生性の粘液細胞が袋状に丸まってしまうことでできる。

通常は、ある程度の大きさになったところで、内部の圧力が高くなりすぎて、漿液産生ができなくなるのでそこで成長が止まる。


ただし、それのできる場所が問題となることがある。

例えば、それが尿の出口付近にできて尿管を圧迫してしまう場合、腎臓全体が腫れる水腎症になってしまう。

そうなると腎臓の機能が落ちていき、下手をするとそちら側の腎不全に至ってしまう可能性があるので、それをなんとかしなくてはならない。

この場合は痛みや不快感があるのでわかる。


それ以外には、高血圧をきたすこともある。

こちらもできる場所と大きさによるのだけれども、実は腎臓というのは血圧をコントロールする大事な臓器で、場所によっては変調が起こる。

こうなると頭痛や気分不良でステージどころではない。


<治療方法は?>

症状があれば外科的切除、穿刺吸引などで嚢胞を取り除く、あるいは縮小する。

それで症状を見ながら、その後の経過をフォローして、治療を継続するかどうかを決める



<多嚢胞腎とは?>

Polycystic_kidneys,_gross_pathology_20G0027_lores.jpg
Wikipediaより

もしも多嚢胞腎の場合、これは遺伝性疾患であり、反復して多数の嚢胞ができる。

こちらの場合も治療法は、問題を起こすような腎臓の場合には外科的に対処するが、こちらの場合、徐々に嚢胞が増え、病状が進行していくので、最終的には腎臓移植が最も適切な治療となる。

ホタテマンの安岡力也なんか、これで苦しんで息子から腎臓移植してもらってたね。



【楽天ブックスならいつでも送料無料】South [ 峯岸みなみ ]

どちらにしろ、しばらくは静養だ。

じっくり取り組んで治しておいで。





スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。