SSブログ

理研の遠藤高帆上級研究員kahoによる内部?告発 [STAP細胞]

スポンサードリンク




小保方さんのSTAP幹細胞の遺伝子を解析すると、

マウスの系統は小保方さんが書いているのと違うし、

発現している遺伝子の特徴もすでに知られている別の細胞に似ている。

ES細胞という多能性幹細胞と、TS細胞という胎盤組織になる幹細胞の発現遺伝子を混ぜたパターンと似ているという話。

いくつか前の記事で挙げたのだけれども。

⇒ 遺伝子解析すれば嘘がばれるのです

その解析をしたというのが、

横浜にある理研の統合生命医科学研究センターの統合ゲノミクス研究グループの上級研究員である遠藤 高帆 氏らしい。

横浜理研_map.png

ブロガーの中には「本当のリケジョが偽リケジョを排除した!」なんて書いている人もいるけれども、この遠藤さんって、男みたいだから、そこのところ間違えないように。(笑)

詳細は、kahoというハンドルネームでブログを書いておられるので探してみてください。


ブログでは「STAP細胞なんてそもそも存在しない。」と早い段階から書ききっておられます。

遺伝子解析してみたら、オボちゃんの出したそれがむちゃくちゃなデータであることを確信したみたい。

それをザクッと呼んだところでは、一塩基多型で比較したのではなくて、コピー数バリエーションで比較してどのマウス系統由来であるかを同定したみたいで、前の記事は、俺、間違えてた。すんません。


ってことで、当然ながら、

理研の中にも早くから小保方さんのねつ造を苦々しく思っている人がいたんですね。

でも、残念ながら、権力は持っていない。

神戸のオボちゃんの共著者の皆さんが必死で彼女をかばうけれども、発表された事実を冷静に観察すれば、あの論文の信ぴょう性はどこにもないことを彼は早くから言っていて、それを提出したけど無視されたと言ってる。

何が起こっているのかは知らないけど、それ相応の方々は何らかの形で責任を取らざるを得なくなるのではないでしょうかね。



んで、オボちゃんが「STAP細胞は果たして存在したのか?」の検証実験に参加すべきかどうかですけど、俺はやらせるべきだと思います。

できれば、その実験結果をこの遠藤高帆上級研究員が常に検証するという監視付きでやらせるのが理想。

そう思いませんか?

そしたら、どんなにごまかそうとしても、遺伝子が真実を語ってくれます。


う~ん、研究内容さえもDNA判定が必要な時代と相成りましたかね。

悲しいねえ。




スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

ym

kahoさんのスタップの誤魔化し方を少し前に読んだけど、何かスタップ作るより難しそう。
なにしろ、ES細胞で胎盤を作らないとならないんだからね?
by ym (2014-06-12 21:05) 

岡本美千子

高帆さん科学者の良心の象徴ですね!kaho日記も素人ですが一生懸命読んでます。わからないところは繰り返し読み直して。以前「生命へのまなざし」という本ノートに書きながら読みました。すごく難しい本だけど生命の外部から菌が入るとT細胞がどうだらとか立花隆さんがメッチャ張り切って議論してた。私の能力キャパ越えなんだけれど、只々好奇心で何度も読み返してノートにメモして理解しようと頑張った。今回も庶民の直感で晴子ちゃん嘘でしょうの印象から入って、息子にお母さん小保方憎しでアンチ小保方情報読んでる、って批判されたけど、kahoさんの方が絶対客観的に淡々と精査して反論していると思った。単なるオバさんの直感なのですが、私は日本人として遠藤研究員のパフォーマンスは誇りに思うし、小保方さんの捏造という恥辱を遠藤研究員が雪いでくれてお礼が言いたい。で、大変失礼なのですが、男性なんですか?ちょっと女性ー可愛らしい人と思ったんですけど。 女性だったら嬉しいな。そりゃ個人の自由だけど化粧して実験てできるの?誰か教えてください。

by 岡本美千子 (2014-06-23 21:33) 

yoppai

ymさん

なんか、丹羽氏がES細胞を胎盤系列へ分化誘導するノウハウを持ってるとかいう話ありましたねえ。。。
by yoppai (2014-07-15 20:58) 

yoppai

岡本美千子さん

遠藤高帆さんは男性みたいですよ。
kaho日記、どれが遠藤さんの発言でどれが訪問者のコメントだか理解するのにすごく時間がかかって(^_^;)。
でも、真実味が高いのは遠藤さんの語り口の方ですね。
by yoppai (2014-07-15 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。